2414857 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

天然石だいすき~

天然石だいすき~

勾玉(色々な石を使用)

翡翠や色々な石で作られる勾玉を紹介します。

最近 小物は室内で研磨できるようにしたんで、去年から溜めてあった
形成済みの勾玉を、ぼつぼつ研磨してます。
画像の勾玉は津軽錦石(青森県産出のジャスパー)で製作した勾玉で、
最新作なんですよ。
ジャスパー系は研磨すると艶が半端なくでて気持ちいい~って感じです。

津軽錦の勾玉 1

津軽錦の勾玉 1

今回の勾玉は、譲っていただいた原石にて形成・研磨したブルーレースアゲート(空色縞メノウ)の勾玉です。
これは太っちょ勾玉に仕上げてみました。
ブルーレースアゲートは何故か涼しげで好きなんですよネ!

ブルーレースアゲートの勾玉


マダガスカル産のオーシャンジャスパーで勾玉を製作しました。
津軽では鹿の子 根尾では孔雀と同じ様な模様です。(丸玉模様は小さいけど)
全般的にオーシャンジャスパーはカラフルな色をしてる事が多いですよ。

オーシャンジャスパー勾玉


オーシャンジャスパー勾玉



先週の日曜日に岐阜の石友さんの所で、色々の(翡翠・津軽錦石・根尾孔雀石・岩崎花紋石など画像以外にもあり(^-^;)ゞ)勾玉製作用の石の穴あけ&一部整形してきました。
まだ他にも製材もしていただきました。

またこれで、かなりの期間遊ぶことが出来ます、何時も何時もお世話になっております、サンクスです<(_ _*)>


勾玉の穴あけ&形成







土岐石展にて先輩より紹介頂き、知り合いになりました、名古屋市で主に翡翠の勾玉を製作されてます、 「春翠さん」より先日お渡しした石で製作された勾玉や大珠を頂きましたので、紹介したいと思います。

ストラップ使用にしたりして車に付けたり飾れるようにしたいと思います。

自分は何年か前には各種石にて勾玉等も製作してましたが、最近は作ってませんでした。
今回 微妙に触発されたので、その内に再開できたらいいなって思ってますが、何時になるやら(^^;;)

春翠さんは翡翠の加工の他 東洋蘭の栽培・ 野鳥観察・カメラの収集もされておりまして、楽しいブログですので、一度訪れてみては如何でしょう。


「全て根尾孔雀石を使用」
根尾孔雀石の大珠


「根尾菊花石と越前紋石を使用」
根尾菊花石&越前紋石


© Rakuten Group, Inc.